FATS永山の気まぐれBlog

1965年製のモズライト・ギター

2018年12月03日

 <変更日2023/03/11>
以前記述した下記の内容だが、実はノーキーが使用していたものではなくてカナダのデルが持っていたものだったということがつい先日分かった。非常に残念でははあるが、きれいな状態なので保管していくつもりだ。


この購入したモズライトはノーキーが使ったものだということで購入したが、どうやらそうではないみたいでした。すみません。誤解を招きました。ただし1965年製であることだということなので自分のコレクションとして保管していく。。写真のサイン入りだ。2016年に来日した時にドンとメンバーによるサインは間違いなく本物です。取り敢えずきれいな状態でのパールホワイトであるこのギターは大切に次世代につないでいきたい。孫が欲しがれば・・・。つい先ほどベンチャーズのドンさんの奥さんドリーさんからmailが届いた。以前譲っていただいたパール・ホワイトのギターは、ノーキーが1965年の夏の来日の時のものだったということだった。やっぱり…だと思ってしまった。どうしても納得のいかない部分があちこちにあったので、直接どうだったのかを問い合わせていたのだ。ドンがいうにはPLAYS w/ NOKIEの返事だったのだ。弦を009にすればノーキーのサウンドになるし、011に変えるとドンのサウンドになる。若干ブリッジ部の調整は必要だが、そのほかの部分は手を加えないでも大丈夫なのには驚かされた。ウーン、幸せだ。ツインのヴィブラート・チャンネルであのサウンドが甦る。



ホーム | SHOPPING CART 特定商取引法表示 | ご利用案内